トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS タンポンポン革命

<<   作成日時 : 2017/07/14 18:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「あのねのね」という、一世を風靡した人気フォークデュオがいまして。
もう、40年以上も前でしょうか?

ちなみに、笑福亭鶴瓶さんや鶴瓶さんの奥さんも
初期の頃の「あのねのね」のメンバーだったそうです。



突然に「赤とんぼの唄」でスターダムにのし上がったんですね。
当時の深夜ラジオは、もう彼らの唄ばっかり流れてましたっけ。
もちろん、オイラもレコードを買いましたよ。

ちょうどオイラがギターに興味を持ち始めた頃でした。
彼らの曲は、コード進行こそ簡単なんですけど
ハンマリングとかチョーキングとかの、
当時のオイラとしては初めて聞くテクニックが入っていて、
彼らの曲を弾く事で
「簡単だけど、他人にはスゴく上手に聞こえる」曲として
よく練習させてもらいました。



その、彼らの曲の中に「タンポンポン革命」というのがあって
秘かに“名曲”だと思っていまして。



まさか、YOUTUBEに上がっているとは思いませんでした。
いや〜、40数年ぶりに聞きました。
やはり名曲ですね。




20歳前後の頃、友達4〜5人で部屋飲みしていた時の話です。
友達の彼女が
「私、今、タンポン持ってるよ」という事で
「頼む。1個譲ってくれ」とお願いし、
なんとか1個譲ってもらう事に成功したんですね。

で、
「水につけたらどこまで膨らむか、試してみよう」
という話になり、

一升瓶の空き瓶に水を入れ、その中にタンポンを垂らしたんです。




タンポンは、水を吸ってみるみる太くなり、、、
一升瓶の口からは全く抜く事が出来ませんでしたよ。

「ひゃー、ここまで太くなるんや!」
「オイラのチンポよりもふといやんけ〜!」


そんな昔の事を思い出した、あのねのねの歌でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンポンポン革命 トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる