トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS 32年前の飛行機事故&ツーリング

<<   作成日時 : 2017/08/12 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

32年前のこの日の出来事は、忘れられないですよね。
それほど衝撃的な事件でした。
このブログでも、毎年のように書いています。

リーマンだった当時、翌13日からのお盆休みを控え、
なんとかお盆前にたまった仕事を片付けようと、
必死で残業してました。
同じような理由で残業してる同僚社員も多くいました。



そんな中、夜8時頃だったと思います。
同じフロアの誰かが
「飛行機が墜落したらしいで〜」と大声をあげました。

部内にテレビを設置しているのは、オイラが所属していた部のみ。
社内に残っていた社員の多くが、部内になだれ込んできて
テレビ前に陣取りました。

NHKを始めとする各局は特番体制を組み、慌ただしく状況を伝えてました。

オイラは、翌13日から四泊五日の「四国1周ツーリング」に行く予定で、
朝4時過ぎには家を出発する予定でしたので、
テレビを見ていたい気持ちを抑え、8時半には会社を出、帰路につきました。

けど、家に帰ってからも、気持ちがザワザワしてるのか寝れなくて、
結局、ほとんど徹夜状態でツーリングに出発しました。

それほど、衝撃的な事故だったですよね。
「圧力隔壁」とか「ダッチロール」とかいう言葉も、この事故で初めて知りました。



で、この「四国1周ツーリング」なんですが、この年・1985年の6月に開通した
大鳴門橋をバイクで渡る事が、このツーリングを計画した理由でもあるんです。

フリーで使える画像が見つからなかったもので、、、。
画像


でも、橋の直前、料金所までいったのに通行できませんでした。
なぜか????

高速道路と同じ扱いで「二人乗りは通行禁止」だったからです。
ガーーン!! それはないやろと。。。ここまで来たのにと。。。

まぁ、そこまで事前に調べてなかったオイラが悪いんですけどね。
仕方なくフェリーで四国まで渡りましたよ。

直前に飛行機事故があったり、渡るつもりの橋が通行出来なかったりと、
いろいろ思い出の密度が高い、32年前の8月12日です。



で、今でも二人乗りのバイクは通行禁止なんかな?
調べる気もないから、どうなってるか知らんけどね。


※大鳴門橋は、その7〜8年後、別のツーリングで通行致しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
32年前の飛行機事故&ツーリング トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる