トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS モーレツな雨

<<   作成日時 : 2017/09/12 18:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夜中から、チャラリン〜♩とかピコ〜ン♩とか
複数のチャイムでスマホに豪雨警報が流れてきてまして。
外はカミナリとともに、ものすごい、叩き付けるような雨。
画像


よく「バケツをひっくり返したような・・・」という比喩がされますが、
バケツなんかめったにひっくり返さないですからね。
わかりにくい比喩ですよね。
一生に一度、あるかないかでしょう?バケツをひっくり返すのって。

数年前、慈善運動のための資金調達の方法として
「アイスバケツチャレンジ」が流行りましたが、
あんな感じに近いんでしょうか?あんな勢いの雨が降るんでしょうか?
経験した人でないとバケツをひっくり返す感覚がわからないでしょうね。



雨とはカンケーないんですが、
「ボディブローのようにじわじわ効く」という比喩もよく使いますよね。
ボディブローこそ、普通の人はめったに受ける事はないですよね。
それに、ボディブローって、じわじわじゃなく、意外に即効的に効きますからね。

頭がいい人の例えで“頭が切れる”って言いますよね。
「あの人は頭が切れる人だ」なんて事を聞くと、
もう、危なくて近寄れないですよね。
ヘタに近づいたら血だらけになってしまいますよね。



あるいは最近、芸能人や政治家の不倫問題がニュースとなっています。
写真週刊誌にすっぱ抜かれたりすると
「あいつはワキが甘いんだよ」なんて言われます。

「ワキが甘い〜〜〜?
ほんだら何かい。あいつはワキに砂糖水でも塗ってるんかい?
朝起きたら、カブトムシとか集ってきとんのかい?」



あいつは人の言う事を聞かん。本当に手を焼くヤツやな。
「え〜〜〜?熱いやん〜。やけどするやん〜〜〜」



血が騒ぐ、腕が鳴る、顔に泥を塗る、、、




もう、何の話をしてたか、わからなくなりました。

とりあえず、朝、あんなに降っていた雨はすっかりやんで
今はきれいな夕焼け空が広がっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モーレツな雨 トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる