トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS 右半身

<<   作成日時 : 2017/09/09 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

右の足の付け根が、もう1年くらい前から違和感あります。
痛いって事ではなく、筋肉痛に近いような感覚。
普段は全く気にならないんですが、毎朝のウォーキング時に、
早歩きした時に、足の付け根部分がダルいような、張ってるような感覚。


原因は、おそらく脳梗塞の後遺症だと思います。

オイラの場合は、右半身にマヒが若干残りまして、
字が書きにくくなったり、ボタンの開け締めが苦手になったり、
階段の上り下りで右足が出にくかったりの症状があります。

歩いていて、よく躓くようになったんですが、
躓くのは決まって右足ですね。
脳が指令を出している通りに足が上がっていないんでしょうね。


この6月には、ウォーキング中に、なんのヘンテツもない歩道で
躓いてコケました。歩道の、ほんの数ミリの段差に引っかかったんですね。

脳梗塞以前は、仮に引っかかってもコケるなんて事はありませんでしたが、
右半身にマヒが残っているため、とっさの時の右足が出ないんですよね。
とっさに出ないし、とっさに踏ん張れない。

なので、脚力を鍛えるという目的もあって、毎朝歩くようにしてる。



ただ、体の左右のバランスが崩れてるので、どうしてもいろんなところに
負担がかかってくるんだと思います。
その負担の一部が、右足付け根の違和感だろうと思います。
画像


歩き出す前に、ストレッチするといいらしいんですが、
ひとりエッチは得意なんですけど、ストレッチはめんどくさいですからね。
なかなか習慣として定着しないですよ。


朝晩の血圧測定も、いまだに習慣化してないですからね。

なんか、習慣化するいい方法を見つけないとね。
と、思う、今日この頃。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
右半身 トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる