トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS 尿意ー、尿意ー、尿意ーーー。

<<   作成日時 : 2017/10/13 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方ですけど、おは尿ございま〜す。

数日前までは、真夏日の気温だったのに、一気に下がりましたね。
こう寒くなると、尿が近くなるんですよね。

脳梗塞以降は、血液が濃くならないよう、普段から水分を多めにとっているんですが、
それに比例して、トイレに行く回数がやっぱり増えますよね。
尿意を憶えて、スグにトイレに行くとクセになるので、少し我慢してから行くようにしてるっすよ。
画像Alexas_Fotos / Pixabay




で、なんで寒くなると、トイレが近くなるんでしょうね?
さっそく検索してみました。

【寒くなると、なぜトイレが近くなるか?】
1)夏に比べ、汗や水蒸気となって体から出て行く水分が減り、その分、体の水分がたまるから。
2)毛細血管が縮み、体の中心部の血液量が増え、減らそうとするから。
3)尿を出そうとする交感神経が、寒さによって刺激されるから。

確かに実感しますよね。
特に、オイラの場合、3)は実感しますよ。
尿意を憶えてトイレに行っても、そんなに量がでないのは、交感神経が刺激を受けているせいなんでしょうね。


さらに、尿意が増す要因として、オイラに当てはまる項目も、次のようなものがありますね。
1)運動不足
2)コーヒー、紅茶、お茶などのカフェイン入り飲料や酒を飲む
3)降圧剤など、利尿作用の強い医薬品を服用している


1)については、早朝のウォーキングでカバーするとして、、、
2)は、なかなか手強いですな。水とか白湯とかを飲めっちゅー事ですか?
ン〜〜〜。微妙。。。
3)は、医者からは飲め飲め言われているんですよね。
でも、ネットとかで副作用とか調べると、年とった時に認知症の恐れがある、、、とか書いてあるし、
ン〜〜〜〜、微妙。


ま、血栓が出来る事を考えれば、尿意が増す事ぐらい、なんでもない事なので。。。
夜中にたびたび起きるほどでもないし。
それに、トイレに行く回数が増えるという事は、それだけ運動が増えてるという事だしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尿意ー、尿意ー、尿意ーーー。 トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる