トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS えべっさん

<<   作成日時 : 2018/01/11 15:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

関西チホーの恵比寿神を祀る神社では、1月9日〜11日までの3日間は「えべっさん」といって参拝客で大変に賑わいます。恵比寿神は七福神の一人で、もともとは海の神様なんですが、農業や商業の神様としても信仰されていて、商業の街・オーサカでは、昔から「えべっさん」と親しみをこめて商売繁盛のお祭りとして賑わってきたんですね。

東京で言うところの「酉の市」みたいなものとされています。
(※祀られている神様は違いますが・・・)


特に兵庫県西宮市にある「西宮戎」が全国のえびす神社の総本山として参拝客も多く、10日には福男を決める神事が全国ネットで生中継されるなど非常に有名です。


オーサカでは通天閣や日本橋からも近い「今宮戎」が有名で何度か行きましたが、そらもうものすごい人出で、出来るだけかわいい巫女さんから福笹を買おうとしても人波に押されて目指す列に並べないんですよね。
それでもなんとか福笹を買い、本殿にお参りし、神社の外に出た帰路の両側には、即席のオープン屋台が何軒も店を出していて、テキトーな店に入り、熱々のワンカップとおでんを食べて帰るのが、「えべっさん」なんですよね。

ここ数年は、地元の商店街近くの小さいえびす神社に行くのが習慣となっています。
小さいと言ってもえびす神社、正月3が日の初詣客よりもえべっさん期間中のほうが人出は多いですからね。露店も正月より多く出ています。

これはウォーキング時の朝6時に撮った画像なので誰もいませんが・・・。
画像



福笹買うと、福引き券が1枚ついてて、ガラガラを回す事ができます。
普段は外れのティッシュしかもらえないんですけど、一度、黄色い玉が出て鐘を鳴らされて「おっ、おおーー!」とうろたえたんですが、賞品が日本酒一升瓶で「な〜〜んや、一升瓶ごときで鐘なんか鳴らすな」と、ガックリきた思い出がありんす。
画像



恥ずかしいやないかと。。。

ま、世の中、そんなに甘くないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えべっさん トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる