トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS 尼?? 尼ってなんやねん??

<<   作成日時 : 2018/01/12 18:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



朝、いつものように各ネットニュースをいろいろ見ていたらlivedoor Newsに
「密漁船爆破に政権内で異論 尼」という見出しが目に入りました。
画像


尼??尼って???

一瞬、誤植かと思いました。
もしくは関西では「尼」というと「尼崎」の事を言うのが普通なので、尼崎についてのニュースかなとも思いました。




昔、リーマン時代に飲んで帰る途中、酔っぱらってやたらと調子のいい中年のオッサンがいました。
こちらにしきりに話しかけてきては、「え〜〜、ほんまでっか?」とか「そら、おもろいでんな」とか「どっひゃー」とか大げさなリアクションをとるんですよね。

駅までの約200mほどを一緒に歩いて帰り、
「おっさん、だいぶ酔っぱらってるようやけど、ちゃんと帰れる?」と聞くと
「おーー、だいじょぶだいじょぶ、だいじょうぶぶぶ〜〜〜っと」とか言い、最後まで機嫌がいいんですよ。

「おっさん、どこまで帰るん?」
「わしか?わしは伊丹や」
「伊丹って、空港のあるとこやな」
「ちゃう!ちゃうで。伊丹はわしの名前や!」
「伊丹さんって言うんや」
「そや、尼の伊丹や」
「おー、尼の伊丹さんなんや」

という風に、地名を略して「尼」と言うんですよね。
最近、テレビでよく見かける「尼神インター」の尼も、尼崎の略ですから。



が、尼崎と密漁船爆破という言葉がダイナミックすぎて結びつかなかったので、見出しをクリック。

そうしたら概要が書かれてあり、多分「尼」とはインドネシアを漢字で表すと「尼」になる、というのが何となくわかりました。

でも、アメリカを「米」、インドを「印」、スランスを「仏」、イギリスを「英」と表すのとは違い、「尼」がインドネシアの略とは、ちょっとわからないですよね。字数の関係で国名をフル表示出来ないので漢字1文字で表示しているのは重々わかるんですけど、ちょっとねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尼?? 尼ってなんやねん?? トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる