トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯たんぽがキモチいい

<<   作成日時 : 2018/01/13 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12月に入ってから、ほぼ毎日、湯たんぽを入れてます。
ホームセンターで買った、樹脂製のオレンジ色のヤツ。この画像のような感じで、ちょっと形は違いますけど、かれこれ7〜8年は使っています。
画像



昔は豆炭あんかや電気あんか、電気毛布とかを使ってた時期もあったんですが、エコの観点からいうと「湯たんぽ」の方が地球にやさしいんですよね。・・・なんていう輩がいますけど、お湯を沸かすのにガスなり電気なり薪なりを使ってるわけですから、結局は地球に優しくも何ともないわけです。

んじゃ、湯たんぽの代わりに部屋自体を暖めるにしても、エアコン・ストーブなどを使うとエネルギーを使うわけだし、エアコン・ストーブの代わりに風呂に入って体自身を温めるにしてもお湯を沸かすエネルギーを使うわけですからね。

酒飲んで暖まって寝たらいいじゃんかよ、、、という考えもあると思いますけど、決して健康的な方法ではないです。



部屋も暖めず、湯たんぽも入れず、風呂で暖まらず、酒も飲まず、寒いまま冷たい布団に入ってじっとして体温で暖まるのを待つ、、、というのも、若い時ならそれも有りかとは思いますけど、今そんな事したら、瞬間的に血圧がものすごい数値になりそうでコワいです。
それに、精神的にストレスがかかりますからね。
脳梗塞の経験者としては、注意が必要ですよね。

あっつーい湯たんぽを、布団の中であっちこっちに移動させて布団内をまんべんなく暖めて、いい気持ちになって寝るのが、精神的にも肉体的にも無理がなくていいわけなんですよね。

ラッコのように湯たんぽを腹の上に乗っけてしばらくじっとしていると、じわ〜っといい気持ちになってきて、もうスグに落ちますね。




今日が寒さの谷、来週は平年を上回る気温との事ですが、いやいやどうして。
「大寒」の1月20日から2月3日は、1年で最も寒さがキツい時期ですからね。まだまだこれからですよ。

脳卒中や心筋梗塞が最も発生しやすい季節ですから。。。


まだまだ湯たんぽは必要ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯たんぽがキモチいい トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる