トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS 焦りましたよね〜昨日の夜中は。。。

<<   作成日時 : 2018/07/06 15:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いや〜、何が焦ったかというと、この大雨です。
断続的に豪雨を降らせる雲が、日本列島を覆っていて、全く途切れる事がない。

夜遅くには、オイラが住んでいる上流辺りの京都市とか長岡京市とか枚方市とかに避難指示・避難勧告がバンバンと発令されてくる。
画像


大阪市の防災メールも、「避難所を開設しました」とかでガンガンにメールが発射されてる。
「うわっ、この避難所、わりと近所やん!」
画像


これはゆっくり寝ている場合ではないと。。。
スマホで淀川の様子を撮影してるライブカメラを見ようと、アクセスしたんですが、おそらくアクセスが集中してるんでしょうか、サーバーがめっちゃ重い。



早朝、すこし小降りになったので淀川の様子を見ようと、堤防のうえに立ったら、河川敷のグラウンドは、まだギリギリ残っていました。
画像


が、今日、明日に上流の方でまとまった雨量が降れば、水没するかもしれません。
下記の写真は、去年の10月23日、豪雨によりグラウンドが水没したときの淀川です。
画像


で、下の写真は、さらにその数年前の豪雨で水没して土が流されたラグビーグラウンドの無惨な姿。。
画像



こうならない事を願うんですが、、、なんとか、、、。


こう見ると、なんか毎年のように河川敷が水没してるように見えるんですが、違いますよ。
過去50年ほど、水没なんてした事はなかったんですからね。

それが、ここ数年の間に豪雨によって水没するようになったんですからね。
それだけ、ここ最近の豪雨は異常だという事です。天候が昔とは変ってきているという証拠ですね。

なんだかなぁ〜。
これも地球温暖化が遠縁なのだろうか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焦りましたよね&#12316;昨日の夜中は。。。 トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる