インフルエンザ知らず!

今までインフルエンザには1度もかかった事がありません。なのでワクチン注射もしてません。

インフルエンザウィルスに感染しにくい体質なのか、それとも運良くウィルスが漂っている場所に行かなかったのかどうかは知りません。関係ないですが、花粉症も今のところ全くかかる気配はありません。

風邪にかかりにくい体質というワケではないんですね。数年に1度、夏風邪にはかかります。熱は出ませんが咳がけっこう長引きます。今年の6月末あたりは、3週間ほどゴホゴホしてました。



今日、コンビニに行った時に、たまたま目についた「インフルエンザに強いと言うウワサ」の明治・R-1ヨーグルトを買いました。いや、特にインフルエンザがどうのこうのという理由ではなく、「R-1」というネーミングに引かれて買ったんですね。
20191203.jpg

R-1、すなわち令和元年も、あと残すところ1ヶ月弱。
令和元年のうちにR-1を飲まないで、いつ飲むねん!!というノリですね。



ちなみに、明治のサイトには「R-1はインフルエンザウィルスに効果がある」等の言い切った表現は一切ありません。当たり前ですよね。薬事法に抵触しますからね。

ただ、「乳酸菌研究最前線」というページにおいて「乳酸菌1073R-1株の継続的な摂取がインフルエンザワクチンの効果を高める可能性があることを、ヒトを対象とした研究で確認しました。」との記事と測定結果などが掲出されていました。また、第三者のブログ等でも、R-1とインフルエンザの関係について書かれているのがヒットしました。




特に「インフルエンザウィルスに対して…」という事ではなく、乳酸菌食品全般が体内環境改善に効果があり、それが風邪にかかりにくい体を作っているのでは・・・と、オイラは勝手に解釈しています。

どっちにしても、たまたまコンビニで見つけた1個を飲んだだけで、インフルエンザにかからないワケではなく、何ヶ月も何年も継続して飲み続けないと効果が出ないはずですから。合う合わないの体質の問題もありますしね。


知らんけど。。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント