トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS 校歌って、

<<   作成日時 : 2017/08/14 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今、夏の高校野球で、校歌が流れるシーンが
たびたびテレビで紹介されますよね。

昔は、勝った高校のみ、試合後にバックネット前に整列して
校歌を歌っていたんですが、今は2回の表裏に流してますね。

負けた側の高校の校歌も流れるので、前よりは良い仕組みだと思います。
画像


で、ふと思ったんですが、、、
「校歌」って憶えてるもんなんでしょうか?

オイラは、
小学校の校歌は、1番だけは憶えています。

中学校の校歌は、歌詞はあやふやながら
メロディは憶えています。
さらに、合掌用で男女別に「上のパート」「下のパート」に
分けられたんですが、「下のパート」のメロディも完璧に憶えています。

高校の校歌も、1番だけですが憶えています。

それぞれ、学校のHPが開設されているので、
アクセスすると歌詞・メロディともアップされています。
小学校のサイトなんか、初音ミクっぽい、ボーカロイドの声で歌ってくれてて、
思わず吹き出しました。



遥か昔の、バイト先で草野球チーム作ってたとき、
周りのメンバーは、みなオイラよりも2つ3つ上の先輩で、
試合が終わった飲み会で(オイラはまだ未成年でしたけど・・・)
なんか歌えと先輩に言われ、とっさに「○○小学校 校歌〜」と叫んで
歌い出したところ、大いに盛り上がり、全員大合唱になった事がありまして。。。

それに味をしめたオイラは、
同窓会など、同じ学校出身者の集まりなどで2次会3次会で歌う機会があれば、
ときどき校歌を歌ってました。


もちろん、カラオケなんかに入ってないのでアカペラですが。

みんな一緒に歌ってくれるので、盛り上がりますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
校歌って、 トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる