トルツメ_since_2004

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪は降りませんでした。

<<   作成日時 : 2018/01/10 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

早朝ウォーキング時のみ晴れていたんですが、日中はずっと雨。天気予報では「雪が降るかも」と言われていたんですが、雪は降らずに雨。

で、気温は朝からほとんど変わらず午後3時の時点でも6度。いやー、寒いですよね。
寒いのは、ホントに嫌いですよ。血圧が上がりますからね。

16:30、気象庁より「大雪と暴風雪及び高波に関する全般気象情報」が発表されました。
日本付近は13日にかけて強い冬型の気圧配置となるため、西日本から北日本の日本海側を中心に大雪やなだれに警戒・注意してください。北海道地方では11日は暴風雪に、北陸地方では11日にかけて高波に警戒してください。との事です。

昔は雪が降ったら喜んで、それこそ犬みたいに外を走り回ったんですけどね。


オーサカ市内では滅多に雪が積もる事はないんですが、リーマン時代に転勤でTOKIOに行ってた時は、年に1〜2度は積もってましたね。ある年なんか、船橋市内でも30cmほど積もりましたよ。

住んでいたマンションから最寄り駅まで、普段なら10分ほどの道のりが、倍以上かかりました。しかも、2〜3度転びました。総武線(中央線)も大幅遅れ。都内に着いてからも、会社までの道のりがツルツルのぐちょぐちょで大変でしたよ。

たしか、大雪が降った翌日が土曜日で休みだったため、朝早くから息子と雪だるま作りでマンションの駐車場から中庭から、もういたる所に何体も作りまくりました。
画像AdinaVoicu / Pixabay




当時住んでたのはマンションの9階。エレベーターで部屋のドア前まで雪だるまを上げ、だるまの中にみかんを5つほど埋め込んで、翌日掘り出すんですよ。
冷えたみかんをそのまま食べてもうまいですけど、ガスコンロで表面が焦げ目がつく程度まで焼いて食べると、何とも言えぬ香ばしさで激ウマになるんですよね。


そんな思い出があるんですが・・・
今はもう、雪は降って欲しくないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪は降りませんでした。 トルツメ_since_2004/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる