アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「文化」のブログ記事

みんなの「文化」ブログ

タイトル 日 時
ひよっこ、ついに最終週
ひよっこ、ついに最終週 毎朝楽しみにしてるNHK朝の連ドラ「ひよっこ」も、ついに最終週をむかえるところまできました。いや〜、毎回の事ですが、最終回が近づくと寂しいもんですよ。 半年間、毎朝の日課でしたからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 16:30
速度が遅い台風
速度が遅い台風 大阪市の防災情報にメール登録しています。 各自治体が警報や注意報が発令された時に メールで知らせてくれる、いわゆる「Jアラート」のメール版。 WikiImages / Pixabay ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 16:50
1日中雨
昔、某フジテレビの女性アナウンサーが、「旧中山道」のことを「いちにちじゅうやまみち」と読んだらしいですけど、今日は台風襲来を控えて「いちにちじゅう雨」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 17:44
この秋一番の冷え込み
この秋一番の冷え込み 今朝の最低気温、オーサカ地区で19度ですよ19度。 20度をいよいよ下回りましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 18:58
キャバクラで盛り上がる方法
キャバクラで盛り上がる方法 キャバクラなんかに行って、横についたおねえちゃんに 「年、いくつ?」と聞いて 「え!やだ〜。ねえ、いくつに見えるぅ〜?」と逆に聞かれ、 「そうやな、21っちゅーところかな?」と言うと、 「やっだぁ〜、すごーい。ピッタリ当たってるぅ〜」となるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 11:38
よーし、今日も笑ってもらえるよう頑張ります。
よーし、今日も笑ってもらえるよう頑張ります。 ほぼ毎日ブログを書くようになってから5年半。 その前にもチョロっと書いていた時期を含めると 通算6年はブログを書いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 15:35
モーレツな雨
モーレツな雨 夜中から、チャラリン〜♩とかピコ〜ン♩とか 複数のチャイムでスマホに豪雨警報が流れてきてまして。 外はカミナリとともに、ものすごい、叩き付けるような雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 18:33
9.98
9.98 いやいやいや〜 桐生選手、やってくれましたね〜。 日本人初の9秒台突入。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 19:08
不意をつかれて5分ほど笑い転げた
不意をつかれて5分ほど笑い転げた いやいやいや〜 ラジオを聞いていて、不意に面白い投稿が読み上げられて 思わず吹き出してしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 15:02
ひよっこ、ついに最終月!
ひよっこ、ついに最終月! 朝の連続テレビドラマ「ひよっこ」、ついに最終月に突入しました。 放送は9月30日(土)が最終回。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 16:22
祝! 6大会連続W杯出場!!
祝! 6大会連続W杯出場!! いや〜、決まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 16:13
長く感じた、今年の8月
長く感じたというか、特に何もなかったというか、、、。 その分、6月7月にいろいろあったので、 8月は気が抜けたのでしょうか? 知らんけど。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 16:36
悪夢よみがえる!? 大規模通信障害!
悪夢よみがえる!? 大規模通信障害! 本日(8月25日)午後1時すぎ、あるクライアントさんから 「うちとこのホームページ、もう2〜30分繫がらんのやけど?」 との電話がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 17:54
マウンテンバイク、祝退院!
マウンテンバイク、祝退院! 昨日の夜、スマホに見知らぬ電話番号から着信があり、 出てみると 「○○自転車の○○です。先日お預かりした自転車の修理が出来ました」 との事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 16:06
夜明けが遅くなった
夜明けが遅くなった 久しぶりの真夏の天気。 朝からピーカン。でも湿度がそんなに高くないので なんとなく「秋」を感じますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 17:09
五山の送り火
五山の送り火 今日8月16日は、京都五山の送り火、 いわゆる「大文字の送り火」の日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 14:17
徳島・阿波踊り
徳島・阿波踊り 先日、1985年の四国1周ツーリングに出かける前日に 「日航機墜落事故」がおきたり、「大鳴門橋」を渡れなかったり、、、 そういう事を書きましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 17:21
ヤマカガシ&マムシ
ヤマカガシ&マムシ 先日、小学生の男子がヘビ(ヤマカガシ)に噛まれ、 一時、意識不明の重体となった、、、とニュースにありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 19:14
台風前夜
台風前夜 いやいやいや〜 台風は7日にオーサカ地方を直撃する見込みです。 高校野球は、早々と7日の開会式を8日に延期しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 16:45
INGRESS 3周年
INGRESS 3周年 2014年の8月あたま。 早朝ウォーキングのお供として、ポッドキャストを聞いてました。 その時は「伊集院光の深夜の馬鹿力」を聞いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 18:23
来る夢、来る人と書いて「来夢来人」
来る夢、来る人と書いて「来夢来人」 小柳ルミ子さんの歌でしたよね。 ネットで調べると1980年に発表された、小柳ルミ子さん30枚目の シングル曲と書いてあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 17:02
ついたち!
この「8月1日」になると、 条件反射のように、遠い昔の高校2年のときの「8月1日」を 思い出してしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 18:36
まさか「へその緒」が残ってるとは!
まさか「へその緒」が残ってるとは! いやいやいや〜 先週の土曜日のクソ蒸し暑い日、 法事で実家に行ってたんですわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 16:54
7月最終日曜日
今日は7月の最終日曜日です。 7月の最終日曜日と言えば、1年で一番暑い「大暑」の時期の、 夏休みに入って最初か2回目の日曜日となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 13:17
なんちゅう展開!
いやいやいや〜 この週末、朝イチから外出する事が続いてまして、 昨日は、毎日楽しみにしている「朝ドラ」を見てから 出掛けられたんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 18:57
クソ暑かった!!!
クソ暑かった!!! 朝イチで外出する予定がありまして。 しかも外出先は「夏はクソ暑く、冬はクソ寒い」と評判の京都。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 18:25
区役所に行ってきた
区役所に行ってきた 戸籍謄本が1通必要な案件があったので 区役所に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 18:48
「LOVE LOVE あいしてる」特番
「LOVE LOVE あいしてる」特番 昨晩、16年ぶりに「LOVE LOVE あいしてる」が 放送されました。1時間の特番対応で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 12:16
カラダ・が・カタい
オイラ、カラダがカタい。 この「カタい」という字には 「固い」か「硬い」のどちらの漢字のほうが しっくりくるんでしょうね。 でも「堅い」でないことは確かなんですよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 17:09
将棋は苦手ですけど。
将棋は苦手ですけど。 世の中、藤井四段の話題で持ち切りです。 で、少しでもあやかろうと、全国各地の将棋教室は 入部者が殺到しているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 18:32
7月30日は「8耐」記念大会
今年の「鈴鹿8時間耐久ロードレース」は 7月30日に決勝が行われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 17:03
苦節1年、やっとGETだぜぃ!
苦節1年、やっとGETだぜぃ! 先日、Pokemon Conmpanyからメールが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 18:04
クレしんとか、ドラえもんとか、、
もうすぐ夏休み。 最近は、夏休みの長さも、地域や学校によって様々。 短いところでは、2週間程度のところもあるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 19:17
大沢くんと高山さん
大沢クンと高山さんって、知ってますでしょうか? 去年から、けっこう有名になってる中学生の男女です。 どこかの女優の異様な暴露動画より、こっちのほうが断然おすすめです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 17:31
リモコンの電池変えたらビンビンになった!
リモコンの電池変えたらビンビンになった! いやいや〜 元気がいいのはいい事ですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 17:29
米米クラブが!!!
米米クラブが!!! 先日の昼前、 オイラのアンドロ井戸に飛び込んできた通知。 LINEニュースのヘッドラインなんですけど、 一瞬見て「ヘッ?」となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 18:08
Second Life始めて、はや10年
Second Life始めて、はや10年 もう10年になるんですよ。 ホントに月日の経つのは早いもんで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 18:51
TAMIYAのプラモデル
TAMIYAのプラモデル 先日、世界的プラモデルメーカー・TAMIYAの社長が、 59才の若さで亡くなられたと、Yahooトピックスに載ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 16:47
Google Keepが便利
Google Keepが便利 今さらなんですが、、、 Google Keepを、ネットニュースで知りまして、 今日、インスコしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 16:39
真夜中の体育館
真夜中の体育館 昨日のカキコでは、 夏休みの夜、中学校のプールに忍び込んで フルチンで泳いだ件をカミングアウトしましたが、 同じような頃、体育館の探検もしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 16:49
真夜中のプール
今だったら「防犯システム」とかが張り巡らされていて、 侵入したら、即、警備会社に通報が行くんでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 18:40
寮生活の思い出、Part3
寮生活の思い出、Part3 少し日が開いてしまいましたが 5月7日以来の「寮生活の思い出ネタ」Part3です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 15:55
寮生活の思い出とか。。。
寮生活の思い出とか。。。 NHK朝の連続ドラマ「ひよっこ」で、 集団就職で上京した主人公が、東京・向島で 寮生活をするシーンが描かれてるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 17:33
立夏の5月5日のJASR◎C
立夏の5月5日のJASR◎C 大昔のリーマン時代の話なんですが、 ゴールデンウィークの期間中というのは、 ときどきイベント的な仕事が入りまして、 現場に出勤した事も度々ありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 18:30
スズメが窓を叩く、GWの昼は・・・
スズメが窓を叩く、GWの昼は・・・ GW後半の前半(ややこしい表現ですが)、 つまり、先週土曜日から始まったGWも折り返しを過ぎた、 後半戦の前半なんですが、いい天気が続いてますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 16:45
淡路島1周ツーリング
淡路島1周ツーリング バルセロナオリンピックの年だったと思うので、 1992年のゴールデンウィークです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 19:19
GWのキャンプの思い出
GWのキャンプの思い出 オイラ、キャンプの思い出はあんまりないんですよ。 小学校・中学校と、学校の行事で「キャンプで一泊二日」が あったんですけど、両方とも荒天や台風で中止になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 16:05
昭和の日?みどりの日??
昭和の日?みどりの日?? どっちやねん! てか、どっちでもええやん。祝日なんやから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 17:45
中学生棋士・藤井四段がすごい!
中学生棋士・藤井四段がすごい! いやー ここ数日の藤井四段の話題は、すんごいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 19:07
大聖堂の思い出
昨日書いた「宗教の勧誘」で思い出したんですが、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 16:48
宗教の勧誘について
2ヶ月に1回は、来られてるんじゃないでしょうか? ご苦労な事で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 18:47
初・琵琶湖1周ツーリング
GWが間近ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 18:29
インストゥルメンタル
インストゥルメンタル(Instrumental)とは、 ・歌唱を伴わない音楽、器楽曲 ・歌曲において、歌唱以外のパートのみで演奏したもの ・歌曲において、歌唱部分を楽器に置き換えたもの (ニコニコ大百科より) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 18:17
浅田真央ちゃん
サクラはだいぶ散ってます。 公園内の歩道、こんな感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 15:38
朝ドラに油断してました--続き
昨日のトルツメで、NHK朝ドラ「ひよっこ」で 不覚にも木村佳乃さんの演技で“号泣”してしまった件を 恥ずかしくもなく書いてしまったわけですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 18:34
朝ドラに油断してました。
毎朝見ている、NHK朝ドラ「ひよっこ」なんですが、 今日は油断してましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 15:09
真央ちゃんが引退
もう、日本中が真央ちゃん一色に染まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 21:50
YahooがやっとTOPページをHTTPS化か!
昨年より告知されていました 「Yahoo!JAPANの常時SSL化」についてですが、 つい最近、Yahooのトップページも[HTTPS]になりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 18:11
白い象のハリボテ、花祭り
昨日、4月8日は「花祭り」でした。 もちろん、ご存知ですよね。「花祭り」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 16:44
春らしいオテンコでした
いや〜、 今日は“The 春”という天気でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 19:33
快晴の早朝ウォーキング
期がスタートした昨日4月1日は、 あいにく雨が降ってたのでウォーキング出来ませんでしたが、 今日は快晴の早朝ウォーキングとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 18:24
4月1日・エイプリルフール
2017年・新年度のスタートにつき、 このトルツメブログは、特に新しい事はしません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 18:15
もんじゃ焼きは、微妙だった
昨日は「お好み焼きと広島焼き」について書きましたが、 関西ではほとんどなじみがないのが「もんじゃ焼き」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 17:31
お好み焼きと広島焼き
結論からいうと、どっちも旨いです。 なので、呼び方なんか、どっちでもいいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 19:17
吉本新喜劇58周年
今日の昼、吉本新喜劇58周年という、 中途半端な周年の企画をテレビでやってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/25 16:03
パソコン用語・ネット用語
ここ20年で定着してきた言葉って ものすごくいっぱいありますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 18:29
『LEADERS リーダーズ』いいドラマだ!
ちょうど3年前の2014年3月にもこのブログで書いた件です。 →3年前のカキコ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 17:36
春がいっぱい
今日のような、暖かい薄曇りの風のない日は、 まさに春を感じます。 これぞ、「The 春分の日」という1日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 16:06
センバツ、開幕!!
第89回選抜選抜高等学校野球大会が始まりました。 数十年前、甲子園に行った事があるオイラとしては、 とても楽しみな大会ですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 14:36
デコトラ伝説
もう20年前になりますが、 プレイステーション(略してプレステ)という 家庭用ゲーム機が大ヒットしましたよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 18:28
レイバン詐欺
Facebookでも、レイバン詐欺が多発してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 18:41

トップへ | みんなの「文化」ブログ

トルツメ_since_2004 文化のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる